軽井沢発祥 酢重レストランでランチを頂きました

sujutop

オーチャードのマンダリン・ギャラリーに昨年12月にオープンした「酢重レストラン」でランチをいただきました。

※以下の画像はクリックすると拡大表示されます。

mandaringalleryandcathay

マンダリン・ギャラリーはMRTサマセット駅を降りて、高島屋の方へ歩いて行きます。

 

mandaringallery1

ホテルのオーチャードに面した下層階がショッピング・モールとなっています。そこがマンダリン・ギャラリーです。

sujuoutside

4階に足を運ぶと、シックなお店があります。味のある「レストラン酢重正之」という看板が。

そこが「酢重レストラン」です。

sujuinside1sujuinside2

 

sujuinside3

落ち着いた雰囲気の店内です。

私たちが頂いたのは、サバ味噌定食($28.00++)と黒豚丼($18.00++)

sujusabamisoteishoku2

 

sujusabamisoteishoku1

「酢重」伝統の製法で作られた独自のお味噌がふんだんに使われた料理です。

sujukurobutadon

定食のごはんのお代りは無料ですが、丼ものもごはんのお代りも無料だそうです(黒豚は付きません)。

大きなお椀に入ったお味噌汁 と 銅釜で少量づつ炊き上げた日本は信州産のお米(五郎兵衛新田を含む佐久地区のコシヒカリ1等)は、素材の味が生きているようです。

銅釜で少量づつ炊くのは熱伝導が優れた銅によってむらなくお米を炊き上げ、出来立てをお客様へご提供する為との説明。毎朝その日の予約状況などより、使用するお米をお店で精米しているそうです。

アラカルトに目をひく料理がありました。自家製一口豆腐($9.00++) 大豆は100%日本産を使用

sujutofu1

自家製の豆腐が入った上に ネギ 鰹節 そして、人気のしょうゆ豆(専用ダレに蒸した信州産黒豆を漬け込み2ヶ月寝かせたもの お店で200g入りパック$15.00 税込で販売中)

sujutofu2

濃厚な豆腐の味に しょうゆ豆 が絡み合います。これだけでも、ごはんが何膳か食べられそうです。

デザートは、杏仁豆腐($8.00++)ほうじ茶風味のカタラーナ($10.00++)

sujuannintofu

杏仁豆腐は、味は豆腐と言うより、プリンの様です。

sujucatararna

ほうじ茶風味のカタラーナは、濃厚な味がします。

軽井沢発祥、新丸ビルにもお店がある本格的な和食料理店。このようなレストランがここシンガポールにも進出するようになったことは10年前のシンガポールとは隔世の感があります。

アルコール類のドリンクメニューも充実していますので、ディナーには大事な方と一緒に来てみたいと思いました。

当記事で表示の価格は10年4月現在のものです。

=======================

酢重レストラン / JAPANESE RESTAURANT SUJU お店の詳細はこちらで

333A Orchard Road #04-05 MANDARIN GALLERY Singapore 238897

6737-7764 11:30-14:30(LO) 18:00-22:00(LO)