顔のにきび

Q:
こちらに来てから、顔ににきびが出てしまい痛いほどです。医者に行くべきか、迷っています。滞在医療保険300万円に加入しておりますが、医療費の事も心配です。

A:
痛いのをあえて我慢する必要はないと思います。日常生活に影響するような症状があるなら、受診なされたほうがいいでしょう。それに放置して悪くなってからの受診よりも早めに受診して治療したほうが、苦痛も少なく、直りも早いでしょう。
医療保険に関しては、もし疾病治療300万円ということであれば、通常は1疾患ごとに300万円が限度ということになります。例えば仮に入院して手術をして300万円以上かかって保険を使っていても、その後に何か別の関連のない疾病で病院受診した場合、それについてはあらためて300万円まで保証されます。
300万円というのはすべての医療費の合計額ではありませんから、皮膚疾患の外来通院であれば通常医療費の心配は必要ないと思われます。
ただし、契約内容は保険会社、個人によってまちまちです。傷害だけで疾病はカバーされなかったり、対象となる疾患にも条件がある場合がありますので今一度ご自身の契約内容を確かめていただいたほうがいいかと思います。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識