1ヶ月近くも続く熱

Q:
1ヶ月程前から、平温36.5度位から37. 5位まで上がり、そのまま2週間。最初は熱だけだったのが、黄色い鼻水、痰、咳も出始めおかしいと思い、近所のクリニックへ行って、診断してもらい、抗生物質や鼻水を止める薬をもらいPanadol と併用してました。その後、中耳炎になってしまい、今度は耳鼻科へ。薬をもらい1週間。耳は良くな り、熱も下がり全治したかと思っていたら、またこの二日間、37.4度の微熱がでています。
普段、あまり熱を出さないタイプなので、1ヶ月近くも続く熱に少々、不安 があります。やはり、総合病院で一度、検査を受けないといけないでしょうか?シ ンガポールは医療費が高いので、あまり不要な検査はしたくないのですが・・・。
何か、シンガポールでよくある症状に当てはまりますでしょうか?

A:
お話の内容から考えますと、特段、シンガポールに特徴的な問題ではなさそうです。
日本でも1ヶ月近く発熱が続くことがあります。カゼの後、二次性に中耳炎を生じてだらだらと微熱が続く方は多いような気がします。実際には中耳炎が治りきっていない可能性が一番大きいのではないかと推測します。抗生物質と言ってもいろいろな種類があります。このような状況では治療上、中耳炎を引き起こす細菌に有効な抗生物質の投与が重要です。中耳炎を起こしている菌がおっしゃるような治療で数は減って いるのでしょうが、完全には殺菌できていないため抗生物質を止めると中耳炎が再燃し、再度微熱が生じてきている可能性が十分にあります。是非、医師の診察をお受けになっていただいた方が良いでしょう。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 永山医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識