ロタウィルス

Q:
子供がロタウィルスにかかった場合、親へうつる為気を付ける事と育児書で読みましたが、子供はお友達からの感染以外でも感染するのでしょうか?
プールでも可能性はありますか?

A:
お子様がロタウイルスによる急性胃腸炎となり
嘔吐・下痢を起こした場合、親御様にうつる機会として、吐いたものや便を処理する時、特におむつ交換時に手で直接さわってしまうことが1番にあげられます。排泄物の処理後は、普通の石鹸で結構ですから、しっかり手を洗ってください。
また、上記の状況とは関係なく、ご家族皆様も食事前などには石鹸を使って手を洗って下さい。
お子様が赤ちゃんの場合、どこでうつったか特定することは難しいのですが、床をはいはいしたり、手を口に入れたりする行動様式がこのような感染症にかかる重要な要素となっているようです。
また、ご質問にお書きになっているように、お友達からうつる飛沫感染(つばなどでうつる)があります。さらに、プールでも水を介してうつることがあります。このような感染の予防法としては、病気だったお友達とは治った後も1週間(治った後も1週間ぐらいウイルスが便などに排出される可能性があるため)は遊ばないようにするしかないようです。
またプールの塩素消毒ではウイルスは死なないのでプールでの感染予防は難しいようです。
嘔吐・下痢やカゼが流行っている時はプール遊びは避けた方が懸命です。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 永山医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識