妊娠初期のインフルエンザ

Q:
最近、インフルエンザにかかってしまったようです。のどの痛み、せきが数日続いたあと熱(37.5-38.00)が1-2日あり、その後は熱は下がったものの鼻水、微熱、せきに悩まされています。現在妊娠4週目であることから薬も飲まず寝て過ごしました。このことは妊娠になにか影響があるでしょうか?妊娠初期のインフルエンザは子供が将来、統合失調症になる確率を高めるという話も聞き、非常に心配しています。これからでもワクチン接種をうけた方がよいでしょうか?

A:
一般に、妊娠のごく早期(4週)に感染症にかかった際に、それが妊娠に影響を及ぼした場合は流産します。妊娠が継続されている場合は影響がなかったと考えていいので、心配する必要はないでしょう。
妊婦の方のインフルエンザ予防接種ですが、以前の質問(「インフルエンザワクチンはシンガポールで接種可能でしょうか」「妊婦の予防接種」)の回答を参考にしてください。
もし仮に今回の症状がインフルエンザによるものであれば、再度かかる可能性は低いので(もちろん違う型であればかかる可能性はありますが)とりあえず今予防接種は必要ないでしょう。ただし次の流行期には感染する可能性があるので、10月半ばぐらいには予防接種を行うのが望ましいです。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識