予防接種を受けた後で妊娠しても胎児には影響は無いのでしょうか?

Q:
二ヶ月後に渡星するため、日本でA型・B型肝炎、破傷風の予防接種を受けて行こうかと考えております。(現在抗体を調べるための血液検査の結果待ちです。)抗体の値?によっては打たなくて良いかもしれないと医師に言われていますが、実はそろそろ二人目が欲しいので、ふと不安になったのですが、それらの予防接種を受けた後で妊娠しても胎児には影響は無いのでしょうか?それとも避妊をしなければいけないでしょうか?避妊するとすれば何ヶ月くらい必要ですか?
長期間避妊するくらいなら、予防接種を打たずに渡星してもいいんじゃないか?という気もしたり…。また主人(男性側)の接種も妊娠に影響はありますか?それから、B型肝炎は2回のみの接種では効果は得られないでしょうか?2回のみなら無意味でしょうか?多少でも効果があれば2回のみ受けようかなあと思っています。(半年後接種だと避妊期間が長くなりそうなので)

A:
予防接種を完了する前に妊娠が発覚したら、その時点で接種を延期すればいいでしょう。避妊の必要はありませんし、予防接種後に妊娠が発覚しても問題ありません。男性の場合は全く関係ありません。
2回で抗体がつく人もいますが、効果を持続させるには3回接種が望ましいです。妊娠が発覚したら延期すればいいだけのことなので、スケジュールどおり行う予定でいいでしょう。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識