ポリオの3回目の接種は必要ですか?

Q:
来年4月から赴任の予定です。1歳までにする予防接種は全て終了済みで、麻疹・おたふくも接種しました。ポリオの3回目の接種は必要ですか?横浜検疫所でポリオ3回目とHB1回目を一緒に接種するよう予定をたてられたのですが、大阪の検疫所ではびっくりされ反対されました。どうしたら良いでしょうか?1歳の子供にHB3回目は必要ですか?大阪では日本脳炎をしてくれる病院がありません。1歳なので私も注射させたくないな・・・と思っているのですが、接種するべきですか?よろしくお願いします。

A:
アジア地域の子供はポリオ予防接種は三種混合と同時に行います。従いまして、2歳までに4回行います。日本人のお子さんの場合、当地では三種混合の第1期初回接種にあわせて3回行う事が多いです。これはWHOが最低でも3回は行うようにと勧めているのを受けてです。ポリオの予防接種は3種類の型に対する混合ワクチンで医学的な理屈上も最低3回接種が望ましいです。一般にB型肝炎の予防接種は2回目を行うことで免疫がつくといわれています。それを長持ちさせるには3回目の接種が必要です。
ポリオと一緒に行うことに問題はありません。
日本脳炎に関しては、最近新聞でも定期接種中止による患者の増加が心配されています。アジア地域最大の脳炎ウイルスは日本脳炎であり、政府もアジア地域へ渡航の際は接種を勧めているように、接種する事が望ましいと個人的には思います。ちなみにシンガポールでは日本脳炎ワクチンの定期接種はなく任意接種となっています。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識