シンガポールで心臓手術

Q:
現在タイ・バンコクに滞在していますが、妻(インドネシア国籍、47歳)が心房中核欠損症になっており、 その手術をすべきかどうか、検討しています。手術すると判断した場合、どこの国で手術すべきか迷っていますが、心臓手術に関しては、タイ、インドネシアと比べればシンガポールの方がレベルが高い(東南アジアでトップクラス)、また日本と比べても遜色ない、というのは本当でしょうか?また、医師の紹介はいりませんが、もし可能なら、どの病院が適切かご教示いただければ幸いです(例えば国立大病院・心臓疾患専門センターなどが良いのでしょうか?)すみませんが、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

A:
バンコクやシンガポールでは政府と病院が協力して近隣諸国から患者さんを呼び寄せるいわゆるメディカールツーリズムに力を入れています。患者さんに来ていただくには良質な医療、良質なサービスが欠かせません。
心房中隔欠損症のようなそう珍しくない疾患の治療に関しては、海外からの患者さん受け入れに積極的な病院であれば、シンガポールやバンコクの病院での医療レベルは日本のそれと比べても遜色無いでしょう。むしろ、サービスの面では日本より上かもしれません。循環器系の手術であれば、シンガポールジェネラルホスピタル、シンガポール大学病院、ナショナルハートセンターが適当でしょう。
これらの中には日本人の循環器外科医が勤務している病院もあります。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識