汗疹

Q:
この4月、シンガポールに移住してきました。
1歳4ヵ月の娘のおでこや首などに湿疹ができ、汗疹と診断され、Elidelという薬を処方されました。しばらく塗り続けているのですがなかなか良くならず、ネットで調べてみるとこの薬がアトピー専用のお薬のようなのですが、問題ないのでしょうか?状況が変わらなければ再診を考えているのですが・・・。

A:
汗疹とは、いわゆる「あせも」のことです。
あせもをよくするためには、汗をなるべくかかないようにすることです。
しかしながら暑いシンガポールで、特に汗をかきやすいお子さんには難しい問題です。外出時や寝る時などには、柔らかくて汗を良く吸ってくれる木綿の肌着を着るようにしましょう。そして、汗をかいたらこまめに着替えるようにしましょう。
一見、肌の露出が多い方が汗をかきにくく感じますが、直接日が当たると余計に汗が増えるので、逆効果となります。汗をかいてしまった場合は、肌に刺激にならないように、こすらずに押し拭くようにして、肌を清潔に保つことが大事です。
肌の炎症がなかなか良くならないようであれば、あせも以外の疾患も考えられますし、他にも治療法があるのでもう一度相談してみた方がいいでしょう。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識