6種混合ワクチンの予防接種スケジュールについて

Q:
6種混合ワクチンの予防接種スケジュールについて教えていただけませんか?
生後2ヶ月・生後5ヶ月・6ヶ月と三回接種しました。追加接種は何ヶ月がよろしいでしょうか?
不活化ポリオ、B型肝炎ワクチンの追加接種はいつがよろしいですか?

A:
『これまで6種混合ワクチンを2ヶ月、5ヶ月、6ヶ月に接種しているだけ』という理解で回答いたします。
まず、6種混合には御存知のように「B型肝炎、DPT、インフルエンザ桿菌(Hib)、不活化ポリオ」が入っています。
B型肝炎は、本来は接種開始を0ヶ月とすれば、1ヶ月後と6ヶ月後の合計3回接種が基本的接種スケジュールです。
お子様の場合、接種タイミングは不規則ですが、回数としては規定の3回が済んでいるので、一応はスケジュールが終了していると判断出来ます。
B型肝炎以外のものに関しては、初期の3回目終了から1年後、すなわち1歳半に5種混合(DPT、インフルエンザ桿菌(Hib)、不活化ポリオ)を接種することで全ての追加接種が一度に終了します。
詳しいことは直接小児科医にお尋ねすることをお薦めいたします。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 元田医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識