膠原病の診察

Q:
夫の渡星に伴い、私も渡星を考えています。ですが膠原病(SLE)を患っており、シンガポールの医療事情をいろいろ調べております。そこで質問ですが、公立の病院に行った場合と私立に行った場合、膠原病の診察をしてもらうのにどれくらい診察代がかかるのかわかる範囲で教えていただけますか。
毎回診察では血液検査と尿検査をして、その後診察してもらっています。

A:
診療費用については、検査内容や治療費用(薬代)によって変わってきますし、シンガポールでは日本のように政府が医療費を決めているわけではなく自由診療ですので、各医療機関によっって料金は開きがありますから、具体的にいくらぐらいというのは難しいです。また、日本のように健康保険で公費負担があるわけではなく全て自費になりますから、その分日本よりは費用負担は大きくなるでしょう。
公立病院では政府の補助がありますが、外国人が外来受診する場合はその補助がありませんので、公立病院だからといって極端に安いということもありません。
ご相談のような特殊な疾患の場合は一般医での診療は難しく、専門医を受診することになるでしょうが、一般医と専門医では医療費に大きな開きがあり、公立でも民間でもそれなりの費用がかかると考えていただいた方がいいと思います。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識