シンガポール初登場の大戸屋で定食を頂いてきました!

日本で人気の定食屋さんといえば「ごはん処大戸屋」です。
台湾・タイ・インドネシアと海外展開を進め、ついにシンガポールに上陸しました。

6月30日のグランドオープンが翌日に迫ったお店を訪問させて頂きました。

記念すべき1号店がオープンしたのは、サマセット、センターポイント向かいにオープンしたショッピングセンター「オーチャードセントラル」。 地上12階・地下2階というシンガポールで一番ノッポなショッピングセンターです。

その大戸屋があるのは8階です。

一気に4階分も昇ることができる長いエレベーター、ショッピングセンターの壁面に設置されているから、高所恐怖症の人にはかなり怖いかも?

8階のフロアに到着しました。8階は飲食店専門のフロア、オープンしているお店はまだわずかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが大戸屋シンガポール1号店です! おなじみの大戸屋のロゴがありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口には大きなメニューが置いてありました。たくさんのメニューに何を注文しようか迷いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入ってすぐはコの字型になった(畳を中に配置した)カウンター席です。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に進むと2人掛け(左)・4人掛け(右)のテーブル席が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューを開いて飛び込んできたのは「ご飯のお替わりは無料です」の文字。がっつり頂きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

ご飯は追加料金で「ひじきご飯」「じゃこご飯」「とろろご飯」に変更できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは単品・セットを選べます。これがセットの基本形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回注文したのは日本人スタッフのお勧めメニューを2品、まずは「鶏と野菜の黒酢あん定食」($16++ 1049キロカロリー)から。日本では女性からの支持が高い人気メニューだそうです。まろやかな酸味と独特の香味の秘伝の黒酢ソースが決め手。ジューシーなチキンに酸味が加わり、おいしく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に出てきたのは、脂が乗った大きなほっけ! 「炭火焼きしまほっけ定食」($17++ 579キロカロリー)です。メニューには全てカロリーが表示されています。日本では珍しくありませんがシンガポールでは新鮮ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

大戸屋では焼き魚にはこだわっていて、あくまでも日本人の嗜好を追及、どのお魚もたっぷりの脂を遠赤外線の炭火でじっくり焼き上げて提供しているそうです。これが定食屋さんでありながら女性にも人気の秘密なんでしょうね。

とにかく定食の種類が豊富なことが嬉しかったです。次はこれを食べてみようと思えるお店って意外に少ないと思いませんか?ここなら何度来てもいつも違うメニューを楽しめそうです。

お腹いっぱいになった後は、お店を出て1つ下の7階へ。ここにはシンガポールでは珍しい屋外テラスが設けられています。ちょうど日が暮れた直後に訪れたところ、こんなにきれいなオーチャードの夜景が見れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ皆さんもこの長~いエスカレーターに乗って、「大戸屋」に出かけてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大戸屋オーチャードセントラル店 オーチャードセントラル8階 
181 Orchard Road #08-12 ORCHARD CENTRAL Singapore 238896
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
大戸屋オーチャードセントラル店の更に詳しい情報はこちらで