携帯電話のナンバーポータビリティ 本日スタート

現在使用している携帯電話番号を変更せずに電話会社を変更できるナンバーポータビリティ制度が6月13日から開始されました。

SINGTEL・M1・STARHUBの3社共に無料で変更手続きを受け付けています。

各社のナンバーポータビリティのページへ SINGTEL M1 STARHUB
※基本的に3社とも記載内容はほぼ同じです。
※2年契約などの契約が残っている場合、違約金を支払う必要があります。

ナンバーポータビリティの手続き方法

・現在の契約を解約せずに新たに利用したい電話会社のショップに出向きます。
 (契約者のIC・パスポート・グリーンカード等を忘れずに)

・Full Mobile Number Portabilityに申し込む旨を伝えます。
 (現在使用している電話会社への解約手続きは新しい電話会社が行います)

・新しいSIMカードを受け取ります。

・いつから新しいSIMカードが使えるかを確認します。
(指定された時間までは今まで使っていたSIMカードを引き続き使用します)

・変更手続き完了のSMSが届きます。

・新しいSIMカードに変更します。

・通常は手続きの翌日(土日祝日を除く)に新たに契約した電話会社に切り替わります。

日本では昨年、ナンバーポータビリティがスタートして、電話会社各社で顧客の争奪戦が行われました。シンガポールでも各社が様々な趣向で顧客の囲い込みを始めています。

 


↑日本国内で発行されたクレジットカードまたは海外発行でもJCB、ダイナース、AMEXで決済できます。