耳鳴り

Q:
先週末から耳鳴りに悩まされております。(正確には先週の木曜日からになります)耳鳴りが鳴っているのは右耳だけで特に音が聞こえないとか痛みを感じるようなことはありません。耳鳴りが鳴り始める前に肉体的に疲れていたので疲れからくる一時的なものだと思い週末は充分休みを取ったのですが未だに鳴り止んでおりません。あと耳鳴りが鳴り始めると同時に頭痛も少しあったのですが今週になってさらにひどくなりました。現在は左耳の(頭の)後ろ上の部分が特に痛く感じられます。一ヶ月前くらい前になりますが友人に呼びかけられ振り返った瞬間同じ部分にものすごい激痛が走り数分間動けなくなりました。
生活が全くできないというわけではありませんがいつまで経っても治らないので心配になりました。ご確認の程よろしくお願いいたします。

A:
耳鳴りには聴力低下を伴う耳鳴りと、聴力低下のない耳鳴りの2種類があります。
耳鳴りにも様々な原因が考えられますが、聴力低下がある場合は耳の一番奥である内耳の問題による耳鳴りの可能性が高く、この場合は内耳神経の付近の炎症を改善させる抗炎症薬などによる治療が行われます。一方、聴力低下のない耳鳴りは精神的なストレスや首の骨や筋肉のトラブルから神経が敏感な状況となって耳鳴りの感覚レベルが亢進し、耳鳴りを感じていることが多いようです。このようなときには精神的な面への対応薬剤や筋肉の緊張をとる薬剤が投与されます。
お尋ねの耳鳴りの場合は、まず1ヶ月前に振り返った時に左側頭部に激痛を感じた後、耳鳴りが生じてきていることから、急に振り返るという動作により神経痛様の問題が生じ、神経が敏感な状況となって耳鳴りを感じるようになったのかもしれません。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識