旅行に必要な予防接種

Q:
ラオスに旅行します。都市部だけではなく、北部山岳部にも行く予定です。必要な予防接種はありますか?

A:
予防接種としてはA型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病などが勧められますが、これまでの予防接種歴、滞在期間、旅行形態、出発までの期間により予防接種の種類や方法が変わりますので、詳しいことは医師にご相談ください。

また非常に重要な病気として熱帯熱マラリアが、首都ビエンチャンを除く全土に年間を通して存在しています。マラリアの中でも熱帯熱マラリアは、放置すると重症化したり死に至ることもあります。もし流行地滞在中や、流行地を離れた後4週間以内に38℃以上の熱が出たら、すみやかに医療機関でマラリアの相談をしてください。マラリアは蚊に刺されることよって感染します。防虫剤等で蚊を防ぎましょう。マラリアに有効なワクチンはなく、予防薬を服用する方法があります。副作用に注意が必要ですが、感染リスクが高く適切な治療を受けることができない地域に滞在する場合には、流行地滞在の1週間前から流行地を離れてから4週間まで服用する方法があります。予防薬は医療機関での処方となりますので医師にご相談ください。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 永山医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識