【体験レポ】楽天国際配送で買い物をしてみました<2>

楽天市場の新サービス「楽天国際配送」は楽天市場のお店の商品を海外に発送してもらえるとても便利なサービスです。
そこで今回は実際に「楽天国際配送」を利用してお買物をしてみました。さて無事に商品は届くでしょうか・・・。

前回の記事へ(注文編)

注文が終わるとすぐに自動返信メールで 【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール) が登録した私のメールアドレスに届きました。これで一安心。無事に注文が受け付けられたようです。

翌日、早速お店の担当者の方から『ご注文ありがとうございました』のメールが届きました。
さすが日本のお店、対応が早い&丁寧ですね~♪
国際配送の場合、注文後にお店が送料を見積もってくれます。もちろん見積もり段階で注文をキャンセルすることもできます。届いたメールも、「運賃送料・お買上げ金額を明日再度お知らせいたします・・・」という内容でした。

そして翌日、『注文について金額が算定いたしましたのでご確認お願いいたします。』というメールが昨日の約束通り届きました。

国際配送の送料はいくらになるか、ドキドキしながらメールを開くと・・・・

商品代 4700円 送 料 2980円 合 計 7680円

軽いガーゼだからもっと安いかなと期待していましたが、航空便なのでこれくらいが相場でしょうか。内容を確認後、お見積もり承諾のメールを返信します。 『10日以内に連絡返信が無い場合は注文がキャンセルになります・・』とのこと。忘れないようにすぐに返信しました!

さらにさらに数時間後・・・
メールを受信してみると・・・、『ご連絡ありがとうございました』のメールが届いてました。
商品の発送日について・クレジットカード支払い完了・注文内容明細が明記してあるので間違いがないかチェックします。

そして翌日、もう発送しましたというメールが届いていました。商品は追跡可能な航空便で届けてくれるそうです。さぁあとは待つだけ・・・・ 楽しみ楽しみ♪

翌日にメールをチェックすると今度は配送業者からメールが届いていました。
メールには、伝票番号が書いてあり、追跡のURLも書いてありました。

今、自分の荷物が何処にあるのかが知りたくて、早速ネットでチェックしました。
この、2~3日くらいで届きそうです・・・・更に荷物の伝票番号も明記してあるので、荷物の追跡も可能です。明記してあるURLにアクセスして、荷物伝票番号を入力するだけで、自分の荷物が今何処にあるのかが分るようになっています。安心ですね。

次回の記事へ(商品到着編)