メニューを一新した炭家でセットランチをいただきました

10月からメニューを一新した炭家でセットランチをいただきました。
今回のメニューは、あのベッカムからも来星時にはご指名が入るという、厨ダイニング都築総料理長プロデュースによるものです。
*表示価格はすべて、ちらし持参の特別価格!
ちらしは、店内で入手可能です(お持ちでない方は入店時にスタッフにおたずね下さい)。※2014年10月末取材

※以下の画像はクリックすると拡大表示されます。

オーチャード・セントラルのオレンジのエレベーターで11階まで行き、エレベーター出口から左手奥のエスカレーターをあがったところ(12階)に炭家はあります。
sumiya-oct14-VR (1)sumiya-oct14-VR (14)

総料理長の前には、日本から届いた魚介類。

sumiya-oct14-VR (2)

料理をご希望するものを、その料理方法と共にスタッフにご依頼くださいとの事。
札の価格と一部の料理方法はクッキング料金がかかるそうです。

sumiya-oct14-VR (3)sumiya-oct14-VR (4)

まずは、本日の魚 炭火焼セットSGD16.80++

sumiya-oct14-VR (5)

この日のお魚は、つぼ鯛でした。
半身ながら充分なボリュームで、何しろ身がぷりぷりです。

ミックスバラ海鮮丼SGD18.80++

sumiya-oct14-VR (6)

イクラがお魚の上に山盛りです。
ゴマだれをたらしていただきます。
通常はどんぶりのライスは白ご飯を使用しているので、寿司ご飯のご希望がある方は、オーダー時にその旨お知らせ下さいとの事です。

実はもう1セットは、天麩羅盛り合わせセットSGD17.80++と考えていたのですが、総料理長からここに来られたのであれば、ぜひ!と、ブリかまカレー シンガポール風SGD23.80++を勧められました。

sumiya-oct14-VR (7)

フィッシュヘッドカレーをモチーフにし、ブリかまを1つ入れてみたという1品。
恐る恐る口に入れると・・・・・・、カレーの味がまろやかでブリの身と絡み合っています。
ブリかまの他には、パイナップル、厚揚げ、オクラ、なす、じゃがいもなどが入っています。

これははまってしまうかも知れません。

sumiya-oct14-VR (8)

ちなみに、食べきれない場合には、お持ち帰りも可能だそうです。

実は、この日は日本から空輸の長崎の養殖生本マグロがちょうど届きました。
目の前でボックスを開けて、見せてもらいました。

sumiya-oct14-VR (9)

平日週3回、1本のマグロを、半身ずつ2店に空輸しているとの事。
それで取材日をこの日で指定いただいたのですね?と聞くと、笑顔でいいえ偶然ですと・・・・・・。
今回の取材は幸運だった様です。
週3回ですが、何曜日になるかはその週によって異なるようですが、だいたいがお昼くらいにお店に届くとの事。

ランチをいただいている後ろでマグロの解体が始まりました。

sumiya-oct14-VR (10)

テーブルが空いていれば、お客様の前で解体をしているそうです。
他にもスマホを持って撮影されているお客さんがいらっしゃいました。

さて、お店までの行き方ですが、Orchard Gateway(オーチャードゲイトウェイ)ができたので、MRTサマセット駅から雨に濡れずに炭家まで行ける様になりました。
雨季が近づくこの時期に、これは見逃せません。
早速お店までの行き方を見てみましょう。

sumiya-oct14-VR (11)sumiya-oct14-VR (12)

・MRTサマセット駅の改札を通り、左手の出口CからOrchard Gateway地下1階に出ます。

・OCBC銀行を右手に見つつ、エスカレーターを1階にのぼります。

・エスカレーターをのぼり、前方左手に雑貨屋さんがあり、そこにOrchard Centralへの連絡口があります。

sumiya-oct14-VR (13)

・この連絡口の向こう側にグリーンとオレンジのエレベーターがありますので、そのオレンジのエレベーターで11階まで行き、12階へはエスカレーターでのぼります。

ランチセットは、他にも

・炭家のキング海鮮丼SGD58.00++ 内容は秘密の1日5食限定セット
残念ながら、内容非公開の為、この日は取材する事ができませんでした。

・天麩羅盛り合わせ&本日の刺身セットSGD21.80++
メニュー一新後のお店のウリは、生本マグロ料理と炭焼き料理との事。

夜のメニューの中で、お勧め料理は以下です。

・生本マグロ刺身ステーキスタイルSGD58.00++(数量限定 予約不可)
マグロの刺身が1枚のステーキの様な形状(マグロの該当部を輪切りした状態)で、赤身・中トロ・大トロが1枚で食べられる大きさのものです。
生の本マグロを半身の状態でお店まで持ってくるので、できる1品なのでしょうね。

・断然お得なMix缶かん蒸しSGD52.00++
四角い缶の中に、日によって変わる海鮮を日本酒と特製だしで味付けした1品です。

・竹筒蒸しご飯(鰻&いくら)SGD14.80++

・たっぷり魚あらの味噌汁SGD8.80++

=========================

炭家 / SUMIYA CHARCOAL GRILL IZAKAYA お店の詳細はこちらで
181 Orchard Road #12-02 ORCHARD CENTRAL Singapore 238896
12:00-15:00 (LO 14:30) 18:00-22:30 (LO 22:00)
Tel:6509-9618