赤ちゃんや妊婦のための保険はあるのでしょうか?

Q:
赤ちゃんや妊婦のための保険はあるのでしょうか?

A:
一般に妊娠に関連した疾病などに対して補償する保険はありません。いわゆる海外旅行傷害保険だけでなく、生命保険、入院保険でも妊娠に関連した疾病はカバーされません。(保険会社の方に尋ねて見ましたが、時に特殊事情の個人契約でカバーすることもあるが、一般的な保険にはないとのことです。)
ただし、たとえ妊婦さんでもこれらの保険には加入可能ですし、妊娠に関連しない疾病や障害なら妊娠中であってもカバーされます。

乳幼児に関しては個人で契約する海外旅行傷害保険については加入可能ですが、駐在員用の企業契約となっている海外旅行傷害保険では、乳幼児の医療費用が他の年齢層と比してかさむ傾向にあるため、引受について制限されるケースがあるそうです。その場合1歳にならないと保険に加入できないなどの条件がつくようです。

万が一の備えは大変重要なことです。特に海外に居住する場合、日本のような健康保険もないわけですから、海外旅行傷害保険などに加入しておくことをお勧めします。障害による入院・死亡補償だけのものから、疾病による外来通院を補償するものまでさまざまな保険があります。更には救援者費用なども補償する保険もあります。
妊娠に関しては補償されませんが、これを機会に日ごろの家族の健康と安心のため、御検討なされてはいかがでしょうか。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識