湿疹

Q:
ここ3ヶ月くらいなのですが、体の一部に虫刺されのような湿疹ができます。主に腕の裏側(手のひらの方)や首回り、足のつけね、またお腹のあたりです。とてもかゆいのですがだいたい一晩寝ると治ってしまいます。出るときは一気に30箇所位できるときもあります。何か血液検査でも受けた方がいいのでしょうか?シンガポールに来て一ヶ月になりますが検査もどこでしていいものかわかりません。

A:
虫さされの可能性が高いのではないでしょうか。それも蟻にかまれたのではないかと思います。ご家庭で、それもソファーやベッドの近辺で蟻を見かけることがありませんか?とくに状況から判断しますとベッドのシーツの中にいるとか?!シンガポールでは蟻にかまれて発疹ができた患者様を診察することがちょくちょくあります。対応策としては、蟻がたくさんいるようでしたら、蟻退治のペストコントローラー(虫駆除業者)を頼んだ方が確実なようです。またシーツ交換を小まめにやっていただくことが重要です。場合によってはベッドパット、マットレスの交換が必要な場合もあります。治療では、かゆみ止めの抗ヒスタミン剤の塗り薬や炎症を抑える目的で軽いステロイドの塗り薬が有効です。ただし前記の内容はあくまで蟻咬症ではないかという仮定のもとでの説明です。実際ここ3ヶ月ぐらいにわたって発疹が出てらっしゃるとのことですが、シンガポールに来てまだ1ヶ月しかたっていないということですと、シンガポールに来る前からの問題ということにもなりますし・・・。皮膚の問題は兎にも角にも見てみないとなんとも言えないところがありますので、是非受診していただきたいと思います。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 永山医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識