インシュリン購入

Q:
糖尿病治療者です。2型です。
通院医療費が実費で皆さん支払っていることはこのHPで理解したのですが。
これからシンガポール勤務になるのでちょっと不安があります。
インシュリン購入など可能でしょうか?
教えてください。お願いします。

A:
シンガポールでも日本同様に糖尿病の治療は可能です。
インスリンもほぼ同様のものが入手できます。
ペン型のインスリン注射についても日本と同じ規格のものも存在します。
血糖測定器などは、日本で使っているものでは消耗品が入手できない可能性が高いので、その場合は測定器を購入しなおす必要があります。

比較的病態が安定し、治療内容に大きな変動を要しない場合は当院でも継続治療は可能です。
あまりに不安定な場合には、地元の専門医の診療や入院加療が必要となるでしょう。こちらにお越しの際は、今までの主治医より経過を説明した紹介状を用意してもらって下さい。
もしも地元の専門医受診をご希望であれば、英語で書類を用意する必要があります。

お支払いに関しては、既往症となりますので、いわゆる海外旅行保険は利用できません。しかしながら、社会保険に申請することは可能です。
医療費をどのように処理するかは、あらかじめ会社に問い合わせをして確認しておくのがいいでしょう。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識