最近1週間のシンガポール疾病状況 2020/9/2

新型コロナウイルス(COVID-19)感染に関してですが、現在のところ市中感染は落ち着いているようです。
ただ、ひきつづき感染対策は継続してください。

具体的な感染対策としては、手洗いやアルコールによる手指消毒、むやみに手で目・鼻・口を触らない、咳エチケット(咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、ひじの内側などを使って口や鼻を抑えること)、外出される際のマスクの着用やソーシャルディスタンスの確保を心掛けてください。

その他の疾患に関してですが、先週も当院ではインフルエンザはみられませんでした。
マイコプラズマ感染症が1例みられました。溶連菌感染症や手足口病はみられませんでした。
デング熱は、当院ではみられませんでした。

政府の発表でも感染者数は減少してきた印象ですが、まだ感染は落ち着いておらず注意が必要です。
予防のためには蚊に刺されないことが有効です。
また、蚊は水たまりで増殖します。
家の周り(バルコニーなど)にたまっている水を除去することにより、感染拡大を防止することができます。

詳しくは、在シンガポール日本国大使館のホームページをご覧ください。
(https://www.sg.emb-japan.go.jp/itpr_ja/dengue.html)