アレルギー

Q:
先週、主人の転勤で四か月の息子を連れてシンガポールに引っ越してきました。
以前から湿疹(体にも)がひどく、引っ越し直前にアレルギー科のある小児科を受診しました。検査の結果、卵、ミルクアレルギーが判明したのですが。アレルギー用のミルクを飲ませてわたしも牛乳や乳製品を控えてます。が、顔の湿疹はひどくなってきたように。。。日本でステロイドや保湿ローションなど多めにもらってきてるのですが、こちらで受診したいと思い、アレルギーなど詳しいお勧めの先生がいましたら、紹介お願いします。また、自分の食事もどれくらい控えなきゃいけないのか、息子の今後の離乳食など、引っ越してきたばかりなので心配が絶えません。

A:
シンガポールにはアレルギー専門の日本人医師はおりません。
小児アレルギー専門の医師をご希望の場合は、KKホスピタル(政府系の母子専門病院)のローカル医師に相談することになるかと思います。もしくは同じく政府系のナショナルスキンセンターという専門病院もあります。
当院にはアレルギー専門ではありませんが、日本人小児科医と皮膚科医がおりますので、受診していただければ食事についてやスキンケアなどご相談にのることは可能かと思います。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識