日本で予防接種を終わらせてから渡航すべき?

Q:
現在9ヶ月の息子がいます。
横浜在住で、夫が11月にシンガポールに転勤予定なので、主人と一緒についていくか、日本で予防接種を終わらせてから渡航すべきか考えております。
現在、BCG, 3種混合(初回3回終了)、ポリオ(1回目摂取終了、10月に2回目摂取予定)、肺炎球菌(初回3回終了)、Hibワクチン(初回3回終了)を受けています。
シンガポールで日本の定期予防接種が受けられる事はこちらのホームページで分かったのですが、母子手帳には肺炎球菌、Hibワクチンのメーカー/ロットNOの記載がされており、同一のもので追加摂取をしたほうが良いのか、国によってはその内容が異なるのか気になってしまいました。
肺炎球菌、Hibワクチンは、日本もシンガポールも同じものなのでしょうか?

A:
シンガポールと日本では、使用する予防接種は異なります。
シンガポールで使用するものは日本製ではありません。しかしながら、日本で行った予防接種の継続をシンガポールで行っても、通常医学的に問題は生じません。心配であれば、当地の日本人医師に相談すれば、安心して問題なく接種を行うことが可能でしょう。

ラッフルズ・ジャパニーズ・クリニック 大西医師
シンガポール 知って得する医療の豆知識